腰痛の対処方法

こんにちは😊

アロマトリートメントサロン
🌿ナチュラルリーフ🌿 みほです。 


f:id:naturalleaf:20191212220847j:image


今回は『腰痛の対処方法』について

お話したいと思います。

 


皆様は、

⚪家事をしていたら急に腰が痛くなった。

⚪立ち仕事や、事務仕事などで腰が辛い。

⚪子供を抱っこしていると腰が痛くなる。

 

 


そんな経験は有りませんか~?

腰が辛い状態が続くと辛いですよね~?

そういう時、どうしていますか?

 

 

私の場合…

「整体やマッサージに行く」

鍼灸院で針を打ってもらう」

「温泉に行ってリラックスする」

これらの方法を用いています。 

  

 

まずは、私が利用している

おすすめの場所を

ご紹介したいと思います。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

ふれあい鍼灸整骨院

 

JR 横浜線・地下鉄グリーンライン

中山駅」近くに有る鍼灸整骨院です。

 

スタッフの皆さんが

とてもフレンドリーで

お店の雰囲気も明るく、

 

知識豊富な上、

技術力も高いと思います。

老若男女が通われてる

街の人気店です。

 

 

 

ウエルハウス相模湖

 

慢性的な腰痛・ヘルニア・

ぎっくり腰・狭窄症・

手術しなければいけない

程重症な方も

通われてる整体院です。

 

「AKA療法」

「カウンターストレイン

「筋膜リリース」

 

等の方法を駆使して、

独自の理論で筋肉をゆるめていく

という施術をされています。

 

 

「揉まない・ボキボキしない・痛くない」

を合言葉になさっているので、

痛みが苦手な人にもおすすめです。

 

 

 

りらくる

 

日本で一番の店舗数を誇る

もみほぐしチェーン店です。

 

 

スタッフさんのレベルは様々ですが、

以外とレベルが高いと感じています。

 

 

おひとりおひとり

全く違う施術方法ですので、

相性の合うスタッフさんを

探してみるのも楽しいですよ。

 

 

やまなみ温泉

 

相模湖の近くの自然豊かな

山あいに有る日帰り温泉です。

露天風呂も有り、

 

1日のんびりと過ごせる

素敵な穴場スポットです。

 

ドライブがてら、

のんびりお出掛けするのに最高です。

JR「 藤野駅」からバスも出ている様です。

 

 

竜泉寺の湯

 

入浴料金が安く、

岩盤浴を利用しても千数百円と

コストパフォーマンスが良いので

よく利用しているスパです。

 

(店舗によって若干料金が違うようです)

 

炭酸風呂をはじめ

色々な種類のお風呂や

様々なタイプの岩盤浴が楽しめます。

 

 

(ちなみに私は

電気風呂の一番弱い場所で

腰に電気をあてるのが好きです)

 

 

最寄りの駅から無料送迎バスが

出ているのもおすすめポイントです。

 

 

SPA EAS

 

温泉年間ランキング綜合1位

にも選ばれたことの有る

横浜駅の近くに有る大型スパです。

 

 

館内はとてもきれいで、

横浜の賑やかな場所に有るとは

思えないほど

静かでリラックス出来ます。

 

 

営業が翌朝の9時までやっているので、

たまには家族と離れて

1人でリラックスしたい

と言う方にもおすすめです。

 

(私も妹と深夜のスパを体験してきました)

 


f:id:naturalleaf:20191108091239j:image

 

針治療は、ツボを刺激することにより

筋肉を緩めていきます。

 

 

ただ、針が怖い人や

緊張しやすい方は、

 

知らず知らずのうちに体がこわばり

筋肉が固くなっている様です。

 

 

針がさせる様に

体の緊張を和らげる感じの

マッサージをしていくので

少し時間がかかる様です。

 

 

そして私自身、お客様に

揉みほぐしをする事が有るのですが、

 

ご本人の希望で

必要以上にグイグイと

押す事が有ります。

 

 

(ご本人は痛みを感じると

効いてる気がする様です)

 

ですが、必要以上に体を

押せば押すほど

体が反発して押し返してきたり、

 

体が強く押されるのを嫌がり

他の筋肉まで

どんどん固くなってしまう

と言う事が有ります。

 

 

ご本人は痛さや刺激を

求めている様ですが、

 

その様な方は

その刺激になれてしまい、

その強さでは物足りなくなります。

 

 

そして次はそれ以上の

刺激を求める為、

筋肉はゆるむどころか

より一層固くなってしまい

悪循環に陥るので注意が必要です。

 


また、緊張しやすい性格の方や

ストレスから来る腰痛の方は

お体が嫌がりやすくなっているので、

 

揉みほぐしだけでは

ゆるんでくれない傾向に有ります。

 


では、これらの方はどうすれば良いのか?

と言うと…

 

キャンドルに灯をともして

眺めてみたり、

温泉に入ってリラックスしたり、

好きな事をして

ストレスから少し離れてみる

と言うのも良いと思います。



f:id:naturalleaf:20191108091709j:image

 

後は、アロマトリートメントを受ける

という方法もおすすめです。

 

 

アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

 

アロマトリートメントは

リンパ管に沿って

リンパを流していくので、

むくみ解消にはとてもおすすめです。

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると
脳の中にある
視床下部『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。

 

 

それによって自律神経が乱れ、
体の不調が起こります。

 


f:id:naturalleaf:20191111170303j:image

 

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。

 


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば
身体の緊張がほぐれ、

 


心が落ち着き、
心身共に
リラックスすることができます。

 

 

又、脳の中には
扁桃体』と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。

 

 

アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって、

 


私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、


アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。

 

 

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え
心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。


f:id:naturalleaf:20191111170334j:image

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 
女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿
 

60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)
10,000円
 

90分 全身(背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 
12,000円
 

120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)   
15,000円  
 

オプション  足つぼ 20分    2,000円


🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿

 
施術を受けてくださった方々のご感想です。

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど
 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると


「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると


「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。