2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみと冷えって関係あるの?!

こんにちは。 セルフケアで人を元気にする アロマセラピスト みほです。 『むくみと冷えって 関係があるの?!』 そう思う事 ありますよね〜? 以前は私も そう思っていました(笑) むくみは 体の中の リンパ液や細胞周りの 『水分』 が停滞する事で起こりま…

アロマでむくみを解消するチャンス

こんにちは。 セルフケアで人を元気にする アロマセラピスト みほです。 外に出れずに イライラしちゃう人 けっこう多いと思いますが こんな時こそ 夏に向けて アロマでむくみを 解消するチャンスですよ〜。 むくみは 水分や血液 リンパ液など 組織液の循環…

なぜアロマで除菌対策が出来るのか?

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 色々なウイルスが 飛び交う中 アロマオイルを 毎日使っているからなのか アロマオイルが 手元にあると言う 安心からなのか 不安に感じる事なく 毎日を過ごす事が 出来ています。 そこで今回は なぜアロマで除菌や …

偏頭痛が アロマで解消されると 嬉しいですよね〜?

こんにちは。 セルフケアで人を元気にする アロマセラピスト みほです。 偏頭痛が アロマで解消されると 嬉しいですよね〜? 前回は 『緊張型の頭痛』 のセルフケアの方法を お伝えしましたが 今回は 『偏頭痛』 について お伝えしますね。 偏頭痛かどうかの …

アロマで頭痛が緩和されるって本当?!

こんにちは。 セルフケアで人を元気にする アロマセラピスト みほです。 『アロマで頭痛が 緩和されるって本当?!』 と疑問に思う方 多いですよね〜? 頭痛と言っても 様々な原因があるのですが 今回は 『緊張型の頭痛』 にフォーカスして 見ていこうと思いま…

手首が痛い原因と対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 毎日パソコン作業や 携帯操作をしていると 手首が痛くなる 事ってありますよね~? ひょっとすると それは 腱鞘炎かも知れません。 そこで 今回は腱鞘炎 について そのメカニズムや…

全身痒くて眠れない原因と対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 お風呂から出たり 布団に入って 寝ようとしたら 体が痒くなる って事ありますよね~? この様な痒みは 皮膚が冷える事 で起こる 『寒冷蕁麻疹』 と呼ばれています。 特に 次のよう…

怒りの感情に反応してしまう原因と対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 人が何かに対して 怒っているのを みたり感じたりすると 胸がザワザワしたり 悲しくなったり 心が痛くなる時 ありますよね~? どうして私達は 怒りの感情に 反応してしまう のでし…

何で春なのにお肌が乾燥するの~?

こんにちは。 横浜市緑区中山で活動している アロマセラピスト みほです。 『何で春なのにお肌が 乾燥するの~?』 って思う事ありますよね~? 冬にお肌が乾燥するのは 何となくわかるけど 春で暖かくなってきたのに お肌がカサカサするのは どうしてなので…

気持ちを整える3つの方法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 いつもより イライラしたり 不安になったり 落ち込んだり。 春になると なぜか情緒不安定に なりやすい… と感じた事 ありますよね~? 実は一年のうちで 春は一番 『心が不安定に …

動揺する心理と対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『突然の事で 動揺してしまう』 事ってありますよね~? 今回は 動揺のメカニズムと 対処法 ➕ おすすめの アロマオイルを ご紹介します。 動揺する ⬇ 不安な気持ち と仮定すると… …

毛穴の開きが気になる時のケア方法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『毛穴の開き』 気になる時 ありますよね〜? そんな時におすすめ 『ホホバオイルと アロマオイルを 使ったケアの方法』 をお伝えしますね〜。 ホホバオイルは 洗顔後に お肌のお手…

不安な気持ちになってる時の対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『何か最近 不安な気持ちに なっちゃってる〜』 なんて事ありますよね? 仕事や子育てなど 日々の出来事に 一喜一憂する毎日を 過ごしていると 心の疲れがたまって 心身のバランスが…

足先の冷えを改善する方法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『お布団に入って寝ようと したけど足先が冷たくて なかなか眠りにつけない』 なんて事ありますよね〜? 今回は 『足先が冷える原因と アロマでの改善法』 をお伝えしますね〜。 そ…

手のぱっくり割れ気になりますよね〜?

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『手のパックリ割れ』 気になりますよね〜? 寒い季節に よく見られる 『ひび・あかぎれ』 手の皮膚が パックリ割れ つらい痛みに悩む人は 少なくありません。 そんな時は アロマオ…

猫にアロマオイルを使っても大丈夫?

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『猫ちゃんにアロマオイルを 使っちゃダメって聞いた』 『アロマオイルは好きだけど 猫ちゃんがいるから使えない』 そう言う方 いらっしゃいますよね〜? 結論から言うと 猫ちゃんに…

お口のトラブル対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 『アロマオイルを 口にする事って出来るの?』 『アロマオイルって お肌に塗ったり 香りを楽しむ だけじゃないの?』 そう思いますよね〜? 品質の高い アロマオイルであれば お口の…

ウイルス性の胃腸炎を予防する方法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 この時期 突然吐き気や お腹を下す事って ありますよね〜? 毎年この時期になると インフルエンザと並んで 流行しているのが 『ウイルス性胃腸炎』です。 ※ちなみに 『細菌性胃腸炎…