2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足が筋肉痛になる原因と対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 スポーツをしたり 1日中歩き回ったりすると 足が筋肉痛で 辛い時って ありますよね〜? 筋肉痛の原因は 筋肉を激しく動かした時に 『筋繊維』と言う 筋肉や筋組織を 構成している 非…

息が深く吸えない時の対処法

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 海や川・森の中に行くと 思わず胸いっぱいに 空気を吸いたくなりますよね〜? 私も自然の中や 神社など空気の 美味しい所に行くと 「えっ?!まだ吸えるの?」 って自分でもビックリす…

インフルエンザ予防にアロマスプレー

こんにちは。 横浜市緑区中山で 活動している アロマセラピスト みほです。 今年はインフルエンザに加え コロナウイルスの流行で 不安になっちゃいますよね? そんな不安を少しでも 減らして貰いたいと思い 今回はアロマオイルを 使った除菌スプレーの 作り方…

職場の上司や先輩にイラっと来た時の対処法

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 職場で先輩や 上司が厳しくて イラッとくること って事ありますよね〜? そんな時は グレープフルーツを 嗅いでみて下さい。 出勤前に 瓶の蓋を開けて 1分ゆっくり深呼吸 しながら嗅いだり ティッシュに 2〜3滴…

些細な事でキレそうになった時の対処法

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 色んな事に頑張りすぎて それにも気づかず 後少しの刺激で 張り詰めた心が 張り裂けそうな時 ってありますよね〜? 今の私はまさしく そんな時でした。 毎日慌ただしく 突っ走っている 私なので ぜ〜んぜん 気が付…

花粉症をアロマでケアする方法

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 今年も花粉の季節が やってきましたね〜。 本当は花粉の飛び始める前 1月辺りから花粉症対策を すればいいのですが 忙しくて出来なかった方に 我が家でも 毎年実践している アロマケアの方法を お伝えしますね〜。…

首こり・肩こりさんのアロマケア

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 先日数年ぶりに 首・肩の凝りから来る ちょっとした頭の痛みを 感じたので ワセリン5g ➕ ペパーミント ラベンダー 各1滴 を空容器に入れて 混ぜ合わせ こめかみ・うなじ〜首 肩にかけて 少しずつ塗ってみました。…

ストレスで胃腸がキリキリする時の対処法

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 緊張したり ストレスがかかると お腹がキリキリ痛くなる 事ってありますよね〜? サロンでも ストレスで 胃腸がキリキリすると 言う方がいらっしゃいます。 そんな時私は 消化器系と神経系の 両方からアプローチす…

新店舗・新メニューのご案内です

こんにちは〜。 アロマセラピスト みほです。 旧暦のお正月も過ぎて 本格的に2020年を 迎えましたね〜。 ナチュラルリーフは これを期に 皆様に より身近に アロマトリートメントを 受けて頂ける様 活動の場とメニューを 一新させて頂きました。 まずは …

頭でっかちさんの為のオイル選び

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 前回は アロマオイルの 選び方として 好きな香りを 選んで下さいと お伝えしました。 今回はまた違った 選び方をご紹介します。 なぜなら 好きな香りを選んで と言われても 当時 頭でっかちな私は 『これはラベン…

香りの選び方は難しくないですよ

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 アロマオイルって 種類が多すぎて 何を選べば良いか わからないよ〜って 方多いと思います。 私も使いはじめの頃は そんな感じでした。 自宅にアロマオイルが 増えれば増えるほど… 当時私は 片っ端から本を読み ブ…

アロマオイルはたくさん使うと体に良い?

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 前回の記事では 食用のグレープシードオイルを 使った失敗談を お伝えしましたが 今回はアロマオイルの 使う量について お伝えしようと思います。 アロマオイルを 使い始めていた当時 私はセルフトリートメントに …

食用オイルでマッサージするとどうなる?

こんにちは。 アロマセラピスト みほです。 アロマオイルは 植物性のオイルで 薄めて使うのが基本 と言う事で 私がアロマを知って 最初に揃えたのは アロマオイルと グレープシードオイルでした。 ただその頃の私は 超〜節約家だったので グレープシードオイ…