生理痛がひどい時はツボを押してみよう

こんにちは。

アロマトリートメントサロン

🌿ナチュラルリーフ🌿みほです


f:id:naturalleaf:20191212220955j:image

 

「またこの時期が来た~😰」
「お腹が痛くて集中出来ない😭」
「体が辛いから動きたくない😣」

って経験ありませんか~?

 

 


女性の悩みで多いのが
『ひどい生理痛』

 

今回は

『生理痛の対処方法』

についてお伝えしようと思います。

 

 

多くの女性は「ひどい生理痛」で
我慢が出来ない時は、
痛み止めを飲むと思います。

娘も学校でお友達から

「これ飲んだら楽になるよ😊」

と言われ、薬を貰って
飲んだことが有るそうです。

 

 

確かに飲むだけで
楽になるんだったら

『薬』飲みますよね~?

 


その気持ち
よ~くわかります❗
だって、かつての私も
そうだったから!
それに、その方法しか
知らなかったから‼

 


でも…
飲まなくて
済むのであれば
飲みたくないと言うのが
本音じゃないでしょうか?

 


薬は長い間
飲み続けると、
体の抵抗力が落ちると
言われています。

 

 

薬を飲む事を

否定しませんが、
「薬を飲む以外に何か
良い方法は無いかな?」
そう思っている方は
ぜひお試しください❗

 

 

生理痛がひどくなる原因として、

『体の冷え』や『血液の滞り』

があげられます。

 


ですから…
体を温めることや
血液の流れを良くする
事に意識を向けて
生活をしてみてください。

 


●ホットタオルを作って
 下腹部やお尻にある骨
 仙骨(せんこつ)を温める。
   ~15分程度~


🌿ホットタオルの作り方

水で濡らして
絞ったタオルをたたんで、
ラップかビニール袋に入れて
レンジで温める。
温まったタオルを

乾いたタオルで
くるんで熱さを調整する。
低温火傷にご注意を😉

 


●足湯や湯船に入る

    天然塩大さじ1杯と
 アロマオイルを1・2滴
 混ぜ合わせたものを
 入れても良いですね🎵
 (ゼラニウムがおすすめ😊)


f:id:naturalleaf:20191108085543j:image
 
●ツボを刺激する

鍼や指圧で
ツボを刺激することで
血流が良くなり、
生理痛が緩和されます。
指圧は自宅ケアに最適です🎵


※最低でも
生理の1週間前から
毎日やってみて下さい。

 


⚪婦人科系全般におすすめのツボ
 三陰交(さんいんこう)

f:id:naturalleaf:20191029225727j:image

足の内くるぶしの骨から
指4本分上の所で
すねの骨のきわの所

 

・押し方
ツボに親指を当て、
残りの指で足をつかんで
気持ちいい強さで押す。


ゆっくり5秒
息を吐きながら押し、
ゆっくり5秒
息を吸いながら
離していく。
これを数回繰り返す。
✖両足

 


⚪血液の流れが良くなる
 血海(けっかい)

f:id:naturalleaf:20191029232104j:image

手のひらを開いて

ひざを包み込み

親指が当たる

押すと痛気持ちいい所

 

・押し方
両手の親指を重ねて
気持ちいい強さで押す。


ゆっくり5秒
息を吐きながら押し、
ゆっくり5秒
息を吸いながら
離していく。
これを数回繰り返す。
✖両足

 


⚪骨盤内部の血流を増やして温める
 次髎(じりょう)

f:id:naturalleaf:20191029230531j:image

背骨の下にある骨
仙骨(せんこつ)の
中央から左右2㎝ほど離れた
くぼみにあるツボ


仙骨には左右に4つずつ、
2列の穴が合計8個あります。
上から2番目の穴ふたつが
次髎(じりょう)です。

 

・押し方
腰に両手を回して
中指を当てる。
気持ちいい強さで押す。


ゆっくり5秒
息を吐きながら押し、
ゆっくり5秒
息を吸いながら
離していく。
これを数回繰り返す

 

 

これらのツボを意識して
日常的にケアしていく事で
体質が改善され
お薬を飲まなくてもよい日が
来ると嬉しいですよね🎵

 

 

また、生理は
前の生理が終わってから
次の生理が来るまでの

感情(ストレス)や

月の満ち欠けにも

影響を受けていると

言われています。

 

 

特に女性は
新月・満月のリズムによって

体調・精神状態が
変わってくるので、

 

満月や新月の日に

『アロマトリートメント』を受けて

エネルギーのチャージをしたり

エネルギーの浄化をしても
良いかも知れませんね😊

 


アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると


脳の中にある
視床下部『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。

 

 

それによって自律神経が乱れ、
体の不調が起こります。

 

 

 

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。

 


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば


身体の緊張がほぐれ
心が落ち着き
心身共に
リラックスすることができます。

 

 

又、脳の中には
扁桃体と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。

 

 

アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって、


私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、


アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 


f:id:naturalleaf:20191111172249j:image

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。

 

 

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え
心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

 

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。


f:id:naturalleaf:20191111172632j:image

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 

女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿
 

60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)
10,000円
 

90分 全身(背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 
12,000円
 

120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)   
15,000円  

オプション  足つぼ 20分    2,000円

 

🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿


施術を受けてくださった方々のご感想です。

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど
 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると


「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると


「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。