寝違えに種類があるのを初めて知りました!首の痛みを緩和するストレッチ方法

こんにちは。

アロマトリートメントサロン
🌿ナチュラルリーフ🌿 みほです。


f:id:naturalleaf:20191212221537j:image

 

寝違えってなかなか治んないですよね~?

 

でも間違っても

さすったり

揉んじゃ~ダメですよ~。

 

寝違えた原因や 

寝違え直後の対処法を

前回の記事で

ご紹介しましたが

   ⬇

前回の記事はこちら

 

実は寝違えにも

種類があるの知ってましたか~?

 

 

筋膜(筋肉の表面を覆っている膜)

をいためている場合と

中心部分をいためている場合です。

 

 

首を右に回した時に

左側が痛ければ、

筋膜を痛めている

可能性が高くて、

 

右に回した時に

右側が痛ければ、

筋肉の中心部分を

痛めている可能性が高いんです。

 

 

筋膜が傷ついている方が

痛たみは強くて、

治りにくいようです。

 

 

寝違えを起こさない為にも

今回は『寝違え予防法』

お伝えしようと思います。

 

※寝違え等で

首を痛めた時は

やっちゃダメですよ~。

 


f:id:naturalleaf:20191118163859j:image

f:id:naturalleaf:20191118163919j:image

・首を左右にじわじわ~っと

 ゆっくり倒す

 10秒くらいずつ交互に数回

 

 


f:id:naturalleaf:20191118163934j:image

f:id:naturalleaf:20191118163957j:image

・顔を左右にゆっくり向ける

 首の筋が少し張る位置まで向ける

 10秒ずつ交互に数回



f:id:naturalleaf:20191118164116j:image

f:id:naturalleaf:20191118164443j:image

・顔を上下にじわ~っと

 ゆっくり倒す

 10秒くらいずつ交互に数回

 


・首を大きくゆっくり回す

 右回しと左回しを数回ずつ

 

 


f:id:naturalleaf:20191118164943j:image


f:id:naturalleaf:20191118164953j:image

・肩をぎゅ~っとすくめる

 10秒後ストンと肩を落とす

 これを数回行う

 

 

首が凝るのは

首を動かさない状態が

ずっと続くからです。

 

 

パソコンやスマホでの

作業が多い方は

30分に1度

試してみてくださいね~。

 

 

こうするだけでも
血行がよくなって

首が疲れにくくなりますよ。

 

 

※力をいれずに

ゆっくりやるのがコツです

急に首を動かすと

筋肉を痛めちゃいますよ。

 

 

寝違えは

ストレスを抱えて、

寝ている間

緊張状態が続く場合にも

起こります。

 

 

そんな時は

アロマトリートメントを

受けに来てくださいね~。


f:id:naturalleaf:20191122220358j:image


アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると

 


脳の中にある
視床下部『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。

 

 

 

それによって自律神経が乱れ、
体の不調が起こります。

 

 


f:id:naturalleaf:20191118132706j:image

 

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。

 

 


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば

 


身体の緊張がほぐれ

心が落ち着き

心身共に
リラックスすることができます。

 

 

 

又、脳の中には
扁桃体と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。

 

 

アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって

 


私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、

 


アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、

 


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。

 

 

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 


f:id:naturalleaf:20191118133816j:image

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え

 


心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

 

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。

 


f:id:naturalleaf:20191118132731j:image

 

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 
女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿
 
60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)
10,000円
 
90分 全身(背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 
12,000円
 
120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)   
15,000円  

 

オプション  足つぼ 20分    2,000円
 

🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿
 

施術を受けてくださった方々のご感想です。

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど


 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると


「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると


「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。