子供が朝起きない時の起こし方(保育園編)

こんにちは。

アロマトリートメントサロン

🌿ナチュラルリーフ🌿 みほです。


f:id:naturalleaf:20191212221703j:image

 

「何で何回起こしても全然起きないの?」

「もう早く起きてよ~」

「早くしないと遅れちゃうよ~」

 

たたでさえ朝は忙しいのに

お子様がなかなか

起きてくれないと

イライラしちゃいますよね~?

 

 

まずは、

どうしてお子様が

起きれないのかを

調べてみました~。

 

 

・昼寝の時間が長い⁉

昼寝の時間が長いと、

寝る時間が遅くなる

    ⬇

朝起きる時間が遅くなる

ということになります。

 

 

 

・夜更かししている⁉

ご両親が夜遅くまで

テレビを見ているから

お子さんも一緒に見ている

ということはありませんか?


f:id:naturalleaf:20191122003827j:image

 

※睡眠時間は

年齢によって違う様です。

 

・1歳~3歳
 12時間~14時間

・3~5歳
 11時間~13時間

 

 

 

・日中の運動量が足りない⁉

メラトニンと言う物質が

不足して、

体内時計が狂っている

可能性があるようです。


f:id:naturalleaf:20191122003848j:image

そんな時は

日中に外で遊ばせてあげて

メラトニン』の原料でもある

セロトニンを増やすと

良いみたいですよ~。

 

 

 

・就寝の環境が悪い⁉

例えば

「隣の部屋から

テレビの音が聞こえる」

「お部屋が明るい」

「暑すぎる・寒すぎる」

といったことは

睡眠の質が下がるようです。

 

 

 

・食事の時間が規則正しくない⁉

規則正しい時間に

お食事をすることも

重要のようです。

 

 

内蔵にも

体内時計があるので、

朝食を取ることで

体内時計をリセットしてくれます。


f:id:naturalleaf:20191122004120j:image

ヨーグルトでも

ゼリーでもいいので、

何か食べてから

お出掛けくださいね。

 

 

 

病気の可能性

これまでに

紹介してきた項目は

全部出来ている。

それでも朝起きれない。

 

 

そんな場合は

『起立性調整障害』

睡眠相後退症候群

『副腎疲労症候群』

という可能性があります。

 

気になる方は

病院に行ってみて下さいね。

 


f:id:naturalleaf:20191122005023j:image

 

次に

『お子様はどうすれば

 起きてくれるのか?』

を調べてみました~。

 

 

・子供の好きな音楽を流す

幼い子供の場合、

好きなアニメや

キャラクターの

曲をかけるのが

効果的らしいですよ。

 

 

 

・子供の好きなアニメを流す

お子様が好きな

アニメ番組を用意していて

「○○見る?」

と声をかけるのも

効果的みたいですよ。

 

 

 

・お気に入りの時計を使う

お子様に

お気に入りの

目覚まし時計を

買ってあげると、

 

朝、目覚まし時計を

止めることが

楽しくなって、

 

「自分で起きてくれるようになった」

と言うお子さんもいるようです。


f:id:naturalleaf:20191122004452j:image

 

そんな時はぜひ

「自分で起きれてすご~い!」

とお子様を

誉めてあげて下さいね。

 

 

 

・太陽の光で起こしてみる

体内時計を

調整してくれる

太陽の光

スッキリと起こしてあげると

良いそうです。

 

 

 

・子供が好きな

 朝ごはんのメニューを用意する

1つでも良いので、

お子様が好きな食べ物を

用意してあげるのも

おすすめのようです。

 

 

「いちごとりんごどっち食べる?」

など、選択肢を用意しておいて

お子様に選んでもらっても

良いかもしれませんね。

 

 

もしお子様が

いつまでも

グズグズしていたり

不機嫌な時は、

 

 

『お母さんに甘えたい』

と言う気持ちかもしれないので、

一緒にグズグズしてあげると

良いですよ~。

 

「まだ眠いよね~」

「昼まで寝ちゃおっか?」など

気持ちに寄り添ってあげると、

 

いつの間にか

元気に起き上がるらしいですよ。

(個人差はあると思いますが…)

 

 

 

毎日忙しい中

大変かも知れませんが、

 

 

ちょっとした工夫で

お子様が気持ちよく

起きてくれると

嬉しいですよね。

 

 

生活リズムを見直したり、

お子様の気に入った

もので起こしてみたりして、

 

 

お子さんがスッキリ

起きられる方法を

一緒に探してみてくださいね。

 

 

 

ママの気持ちが

イライラしていたりすると

その雰囲気が

お子様にも伝わってしまうので、

 

 

ぜひ気持ちを落ち着けて

朝を迎えてくださいね~。

 

 

もしも疲れすぎて

イライラしてきちゃった時は

アロマトリートメントを

受けに来てくださいね。


f:id:naturalleaf:20191122220528j:image


アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると

 


脳の中にある
視床下部『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。

 

 

 

それによって自律神経が乱れ、
体の不調が起こります。

 

 

 

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。

 

 


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば

 


身体の緊張がほぐれ

心が落ち着き

心身共に
リラックスすることができます。

 

 

 

又、脳の中には
扁桃体と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。

 


f:id:naturalleaf:20191122002136j:image

 

アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって

 


私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、

 


アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、

 


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。


f:id:naturalleaf:20191122002344j:image

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え

 


心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

 

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。


f:id:naturalleaf:20191122002245j:image

 

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 
女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿
 
60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)
10,000円
 
90分 全身(背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 
12,000円
 
120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)   
15,000円  
 

オプション  足つぼ 20分    2,000円
 

🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿

 
施術を受けてくださった方々のご感想です

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど


 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると


「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると


「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。