乾燥肌によるかゆみの克服方法

 

こんにちは

アロマトリートメントサロン

🌿ナチュラルリーフ🌿みほです。


f:id:naturalleaf:20191212221103j:image

「お肌が乾燥してかゆくなる」

「下着や靴下のゴムでかゆくなる」
なんて事ありませんか?

 


特に秋や冬は
乾燥でお肌がカサカサして
かゆいとお悩みの方も
多いのでは無いでしょうか?

 

 

今回は『乾燥肌によるかゆみ対策』
についてお伝えしようと思います。

 


まずは
かゆみのメカニズムを
見てみましょう。

 

 

お肌のかゆみは
冷暖房による気温の変化・
乾燥・ハウスダストなど
外部からの刺激により、

 


皮膚の『知覚神経』の末端にある
ヒスタミンなどの
『かゆみ物質』が作用することで
起きると考えられています。

 


※かゆみを感じて皮膚をかくと、
『かゆみ物質』がさらに分泌されて、
かゆみがどんどん広がっていくので
気を付けて下さいね。

 

 

乾燥によるお肌への刺激で

最終的に必要なのはこの3つ

 

『自らうるおう力を養う』

『バリア機能を高める』

『新陳代謝を高める』

です。

 


f:id:naturalleaf:20191108213521j:image

こんな風に潤いたい

 

 

ではそれぞれ見ていきましょう。


『自ら潤う力を養う』
ビタミン類を摂取する
ビタミンCはコラーゲンの
生成に不可欠で、
体内では作り出せないので、
積極的に摂取しましょう。

 


飲食の他に、
ビタミンC配合の
基礎化粧品や
レモンやグレープフルーツの
アロマオイル入りの
化粧水やオイルを塗るのもお奨めです。

 


柑橘類には
毛穴を引き締める収斂作用もあり、
一石二鳥です。


※柑橘類のアロマオイルは光毒性が有り
夜寝る前の使用が望ましいです。

 

 

 

『バリア機能を高める』
洗顔や体の洗い方を意識する

 

 

洗い方を間違えると
バリア機能が低下します。
洗うときはゴシゴシせず、
泡でなでるように
優しく洗いましょう。

 


また、熱いお湯での入浴や洗顔はNG 。
熱いお湯はお肌の保湿成分を
奪ってしまうため、
さらにお肌は乾燥してしまいます。



f:id:naturalleaf:20191108192539j:image

 

洗顔・入浴後はすぐに保湿する。
洗顔後や入浴後は
肌の水分量が
どんどん減少していくので、
できるだけ早く

保湿することが大切です。

 

※化粧水の後は
ホホバオイルやアルガンオイル
がお奨めです。

 

 

 

紫外線対策をする
紫外線は皮膚のバリア機能を
低下させ乾燥させます。
季節を問わず
紫外線対策を
お奨めします。

 

 

 

『新陳代謝を高める』
ヨガをする
体幹を意識する事により
血液の巡りも良くなり
代謝がアップします

 

 

ストレッチをする
筋肉が柔らかくなることによって
血の巡りが良くなり
代謝がアップします


f:id:naturalleaf:20191108083030j:image

ストレッチ中⁉

 

 

腸内環境を整える
納豆・お漬け物などの
発酵食品を積極的に食べましょう

 

 

 

水を飲む
人間の身体の6割を
水分が占めているので、
常に循環させることで
代謝が上がります。
1日2Lが理想的です。

 

 

 

しっかり睡眠を摂る
眠ってる間に成長ホルモンが、
食べ物などを栄養として
全身の細胞を修復し、
代謝を活性化する為
肌の再生も促します。

 

 

バランスの良い食事をする
※コーヒーなどのカフェインや
アルコールは利尿作用がある為
体内から水分を排出させるため
お肌が乾燥してしまいます

 

 

 

湯船に浸かる
(38~40度のお湯)
熱すぎるお湯は
お肌を乾燥させてしまいます

 


また長すぎる入浴も
お肌がふやけて
乾燥の原因になります
ぬるま湯に長くても
15分浸かる位が良いでしょう



f:id:naturalleaf:20191108214019j:image
いい湯だなぁ~

 

 

その際大さじ1杯の
天然塩やホホバオイルに
お好みのアロマオイルを2~3滴
入れて入ると
お肌がしっとり潤い
リラックスも出来ます


※オイルを湯船に入れる際は
滑りやすくなります
ご注意下さい

 

 

乾燥肌にオススメの精油
ローズウッド・カモミールローマン
イランイラン・ゼラニウム
ラベンダー・フランキンセンス

 

 

またお肌のケアとして

時にはアロマトリートメントを

受けてみるのもお奨めです

 

 

アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

 

お肌の乾燥は

ストレスからも影響を受けると

言われています。

 

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると
脳の中にある
視床下部』と『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。


それによって自律神経が乱れ、
心や体の不調が起こります。


f:id:naturalleaf:20191111173211j:image

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば


身体の緊張がほぐれ、
心が落ち着き、
心身共に
リラックスすることができます。

 

又、脳の中には
扁桃体』と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。


アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって、


私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、
アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。

 

 

 

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え
心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。


f:id:naturalleaf:20191111173147j:image

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 
女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿

 

60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)
10,000円


90分 全身 (背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 
12,000円

 

120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)     
15,000円  

 

オプション  
足つぼ 20分    
2,000円

🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿

 

施術を受けてくださった方々のご感想です。

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど
 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると


「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると


「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。