全身むくみやすい人の原因は…

こんにちは。

アロマトリートメントサロン

🌿ナチュラルリーフ🌿 みほです。



f:id:naturalleaf:20191212221234j:image

日常生活の中で

 

「朝起きたら手を握りにくい」

「靴下の跡が消えない」

「足のすねの辺りを押すと、

 へこんだまま戻ってこない。」

 

なんてことありませんか~?

 

 

そう言う時は

もしかしたら

全身がむくんでいる

状態かもしれません⁉

 

 

 

そこで今回は

『全身のむくみの

 原因と解消法』を

お伝えしようと思います。

 

 

 

まずは

リンパとは何か?

を説明をしますね。

 

 

血液は心臓から

動脈を通って

体の隅々まで

行くのですが、

 

その際

動脈から液体が

漏れ出るんですね。

 

 

その液体成分を

『間質液』(かんしつえき)

と言います。

 

 

液体の90%

静脈に流れ込むのですが、

 

10%は

違うルートで

血管に戻ります。

そのルートが

『リンパ管』なんです。

 

 

この液体には

二酸化炭素や老廃物も

含まれています。

 

 

静脈やリンパ管の流れが

悪くなってしまうと…

 

水分や老廃物は

回収されずに

行き場を失ってしまい、

皮膚の下に溜ってしまいます。

 

 

それがむくみの正体なんです。

 



 

ではなぜ静脈や

リンパ管の流れが

悪くなってしまうのでしょう?

 


f:id:naturalleaf:20191111160522j:image

 

主な原因は

『筋力の低下』なんです。



動脈心臓のポンプ

動いているため

流れやすくなっています。

 

でも

静脈やリンパ管

筋肉の伸び縮みによってのみ

動いてくれるため、

 

筋力が弱いと

動きが鈍くなります。

 

それでむくみやすくなるのです。

 

他にも、冷え・ストレス・

不規則な生活による

自律神経の乱れ

筋肉疲労なども、

 

むくみを引き起こす原因

と言われています。

 

 

※いつまでもむくみが取れない、

むくみがひどくなる一方…

といった状態であれば、

何らかの病気の

サインかもしれません。

 

むくむだけでなく

体がだるい

息苦しいなど

 

いつもと体の調子が

違うと感じたら、

 

1度病院で診察を

受けてみてください。

 

 

 

それでは

『全身のむくみ解消法』に

いってみましょう。

 

 

 

解消法を一言で表すと

『健康的な生活』をする事です。

 

 

 

では、より具体的に

解消法を5つお伝えしますね。

 


f:id:naturalleaf:20191111154823j:image

 

①大きく歩く

 

腕を大きく手を振り

太ももを高くあげながら

歩くことにより筋力もつき、

膝裏・そけい部・脇の下にある

リンパ節(リンパの沢山集まる場所)

を活性化させることが出来ます。

 


f:id:naturalleaf:20191111160801j:image


②よくしゃべりよく笑う

 

顔のリンパは、

顔を動かすことによって刺激され

リンパが流れやすくなります。

よく笑う事で腹筋も使われます。

 


f:id:naturalleaf:20191111154805j:image

腹式呼吸をする

 

5秒かけて鼻から息を吸って

お腹を膨らませます。

5秒以上かけて口から息を吐ききり、

お腹をへこませます。

 

横隔膜辺りにある

『胸管』(きょうかん)

と呼ばれる太いリンパ管を

活性化させる事が出来ます。

 

また、静脈を流れる血液を

心臓へ吸い込む手助けもします。

 

 


f:id:naturalleaf:20191111155814j:image

 

④体を鍛える

 

体を鍛えることによって

筋肉の収縮が起こりやすくなり、

静脈やリンパを押し上げる機能を

高める事が出来ます。

 

 

①~④は主に筋力

にアプローチする方法ですが、

同じ位大切なのが…

 


f:id:naturalleaf:20191111154730j:image

 

⑤塩分を控える

 

塩分は水分と繋がる

という性質があります。

 

 

塩分が血液中の水分と

繋がることで

血液中の水分は

少なくなってしまいます。

 

 

血中濃度が高くなって

危険を感じた

体は水分を欲しがります。

 

 

このように

塩分によって

体内の水分量が増えると

むくみやすくなります。

 

 

 

以上が

全身のむくみの解消法解消です。

もしよかったらお試し下さいね。

 

ただ、

もっと楽にむくみを解消する方法が1つ

 

それは

『アロマトリートメントを受ける』

です。

 

 

アロマトリートメントの
  動画はこちら⤵
https://youtu.be/MyA6LHZvHXs

 

 

アロマトリートメントは

リンパ管に沿って

リンパを流していくので、

むくみ解消にはとてもおすすめです。

 

ストレスによる緊張や
不安な気持ちが強くなると


脳の中にある
視床下部『下垂体』
と言う場所が
敏感に反応します。

 



それによって自律神経が乱れ、
体の不調が起こります。

 


f:id:naturalleaf:20191111161042j:image

 

アロマオイルには
自律神経の乱れによる
心や体の不調を
整える働きがあります。

 


自律神経が整い、
副交感神経(リラックスモード)
が優位になれば
身体の緊張がほぐれ、
心が落ち着き、
心身共に
リラックスすることができます。

 

 

又、脳の中には
扁桃体と言う場所があり、
『快・不快』などの感情を司ります。

 



アロマの香りが
扁桃体にダイレクトに
伝わることによって、
私たちは安心感や
心地良さを感じる事が
出来るので、


アロマオイルが届いた瞬間、
気持ちが軽くなっていくのを
感じていただけると思います。

 

 

全身にアロマオイルを
塗ることにより
粒子の細かいアロマオイルが
皮膚から体内に浸透し、


血液を通じて
全身に流れていき、
お体の辛さも
緩和させてくれます。

 

 

手のひらで触れていく為
『タッチング効果』により
心身ともにリラックス出来る
とも言われています。


※『タッチング効果』とは…
人から優しく体に
触れられる事により
幸福感を得て
リラックス出来る事。

 

 

『アロマトリートメント』を通じて
体や心をケアし
エネルギーを整え
心身ともに軽くなる様
お手伝いさせて頂きたい
と思っております。

 


トリートメントの前後にする
カウンセリングも
心身を軽くするのに
とても大切な事だと思っております。

どんな些細な事でも良いので
気軽にお話しして下さいね。


f:id:naturalleaf:20191111164452j:image

.:*:・'°☆.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆
 
女性限定
🌿アロマトリートメントメニュー🌿

 

60分  背面(ふくらはぎ・もも裏・腰・背中・肩・首)

10,000円

 

90分 全身(背面+すね・太もも・腕・デコルテ・首) 

12,000円

 

120分 全身(90分のコース+お腹・ヘッド)   

15,000円  

 

オプション  足つぼ 20分    2,000円

🌿ナュラルリーフ ホームページ🌿
 

施術を受けてくださった方々のご感想です。

 

「いつもは施術されても寝ないのに
 ついウトウトしちゃった~。」

 

「体も心も軽くなってスッキリした」

 

「今まで足首から下の存在を
 感じる事が無い位
 足先が冷たかったけれど
 初めて足の指先まで
 血の巡りを感じる事が出来て
 ポカポカして嬉しい!」

 

「触れられた瞬間
『あっ⁉この人の手は癒しの手だ』
 と感じた。」

 

「自分が一番触れて欲しい所に気づいて
 触れてくれたのが嬉しかった。」

 

『お腹に触れて欲しい』
 と言う声が聴こえたので

 お腹にしばらく手をおいていると
「自分が幼い頃、辛いときはいつも
 母親がお腹に触れてくれていたので
 その頃の事を思い出した。」

 

トリートメント後
 お体から『体を揺さぶって~』
 と聴こえたので
 足首を持ってゆらゆら
 体を揺さぶっていると
「毎日ストレッチ後に
 体を揺さぶっているんです!
 だから体を揺さぶられた時は
 ビックリしたけど嬉しかった。」

 

等々嬉しいご感想を頂いております。
皆様どうも有り難うございます。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう
精進して参ります。